

ピンクリボンかながわ。

雨がやんで晴れてきた土曜日。
ピンクリボンのイベントがあるというので
旦那さんと横浜に行ってきました。

県庁前でアンケートに答え 
象の鼻パークで体脂肪と血圧を測ったりしてぷらぷらとお散歩。


Image444.jpg

大桟橋では大型客船『飛鳥Ⅱ』と『にっぽん丸』が寄航中だった。
写真は『飛鳥Ⅱ』。
手前の船は『ロイヤルウィング』。

小腹が空いたので中華街に行って
ずっと行きたかった水餃子が有名なお店へ。
あいにく合い席だったので写真は撮れず。。残念っ
ココナッツが入っていると思われるタレは少し辛くてほんのり甘くて
ちょっと癖になりそ。
水餃子の皮はもちもちで美味しかった~

思ったよりお腹がいっぱいになったので
腹ごなしに山下公園に行って海風を受けながら
『飛鳥Ⅱ』の出航を眺めながらのんびり~。

暗くなってからマリンタワー前のイベントへ。
何人かの出演者のひとりに『余命1ヶ月の花嫁』の太郎さんが居ました。
ずっと活動されているんだなって ちょっとせつなく。。

100925_183512.jpg  

100925_1856001.jpg

普段は銀色のマリンタワーがピンク色に。
(画像が乱れてすみません

せっせと写真を撮っていたら毎日新聞の方にインタビューされちゃいました
突然のことになにを話していいのやら
とりあえず聞かれたことには答えたけど
思い返すと、あぁ言えばよかった こう言えば。。と
後悔と恥ずかしさの嵐~
いや~ まいったよ(;-_-)=3 フゥ

ピンクリボンのイベントに行くといつも思う。
がんに縁遠い人がほんとうにこういうイベントを見て
検診に行こうと思えるのだろうかと。
でも発信しなければ気付けないんだよね。
きっと誰かのアンテナには届く。
そう信じたいな。

.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

毎日新聞の記事(*ノノ)キャッ

邦子さん 早すぎです。

10月2日(土) ピンクリボン スマイルウォーク(6㌔)に参加してきました。

スタート地点で開始の合図を待っていた時に撮った、
ピンクリボンキティちゃん。

Image445.jpg

山田邦子さんが一番前でスタートして出発になったの。
近くにいたから、できるだけ邦子さんについて行こうと思っていたのだけど
これが速い!
あたしも歩くのは遅い方ではないと思っているのだけど
邦子さん、普通に歩いているのに追いつけなくて
とうとう信号で離されてそれっきり(笑)
この日6㌔歩いた邦子さんはトークショーもして
夕方6時半からの某長時間生放送番組にも出てました。
芸能人って体力ないとできないんだなーなんて
ミョーな感心してしまった(笑)

置いていかれてからは、景色を眺めながら自分のペースで歩きました。
去年は人の波にのまれて思うように歩けなくて
2時間半くらいかかったんだけど
今年は1時間半ちょいで完歩しました


それにしても 去年も思ったのだけど
やっぱり「フェスティバル」なんだなーと。
どれだけの人が『検診に行かなきゃ』と感じてくれるのだろう。
でもま 前回も書いたけど
発信しなきゃ受信もされないワケで。
ただ来年の参加については保留かな。
ピンクリボン活動そのものがギモンに思える感じなので。
イベントとしては楽しいけどね。


ところで 邦子さんに追いつこうと最初に飛ばしたせいか、
歩いただけなのに筋肉痛になったのはあたしです( 艸`*)ププッ

ピンクのリボン。

10月1日の土曜日に ピンクリボンフェスティバル・スマイルウォークに参加してきました。

3回目ですからスタート位置取りもばっちり
1時間40分くらいで6㎞完歩しました。


2011.10.1 ピンクリボン
表参道。
ピンクリボンフェスティバルの装飾がしてあります。

東京ミッドタウンから青山霊園、表参道、六本木ヒルズなどを眺めながら
気持ちのいいウォーキングでした。
道々には素敵なお店がたくさんあるんだけど
去年に比べると『貸店舗』になっているお店が多かったな。
不況なのねぇ。。。

ゴールして着替えて「サントリー HAKUSHU MIDPARK CAFE」へ。
2日までの期間限定でオープンしていたの。


2011.10.1 ピンクリボン2

森香るハイボール。
歩いた後で一気飲みしないように気を付けましたよ(笑)

ココでしばらくのんびりしてから帰りました。



今回はね~
あの某化粧品の団体さんがいなかったのよね。
だからかなー 
「おばさんの団体っていやね」って場面にお目にかからなったわ(笑)
図々しいおばさんにはならないように気をつけなくっちゃ~


それはともかく
罹患してない女性、パートナーのいる男性。
たくさんの人に早期発見の大切さを理解してもらいたいと
改めて思った日でした

今年はやる気が出なくて。。。

10月はピンクリボン月間。

ちなみにピンクリボンとは
『乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル』(ウィキペディアより)です。


6年前に罹患してから、早期発見の大切さや
そのための検診の啓発のために
「ピンクリボンスマイルウォーク」や 「リレーフォーライフ(RFL)」等に参加してきたけど
今年はなぁんにも参加してません。

RFLは、乳がんに限らずすべてのがん患者とその家族のための催しなのだけど
今年は神奈川は開催場所と開催日が増えていて
それは認知度を高めるためには、いいことなんだろうけど
なんかドコに参加したらいいのかとか 
そんなに安売りみたいにあちこちでやって、中味が薄くならないんだろうかとか
気持ちがモヤッてしまって 参加できなかったのだ。

4年間続けた「サバイバーズフラッグに手形を残す」が出来なかったのは残念だけど。


ピンクリボンスマイルウォークは。。。
3年連続で参加したけど、その度に『?』があって。

それは
「自己満足なんじゃないか」って気持ち。

あたしは東京での参加で、東京ミッドタウンから六本木・表参道などを
検診の大切さを訴えたゼッケンをつけて歩くのだけど。
それはそれで楽しいんだけど
ぞろぞろ歩く集団を見た周りの人の何人が
「検診受けなきゃ」って思ってくれるんだろう。
って 疑問を持ったのが最初。

参加するのは ほとんどが罹患した人と、その関係者。
いわば身内だけでやってて 本当に啓発になるんだろか。。。




それでもね
発信しなければ 誰も気づかないんだしね。
発信し続けることが大事なんだよね きっと。
自己満みたいでも、100人の中のひとりでも気づいてくれれば
報われるのかもね。

今年はやる気でなかったケド、来年は復活するかもしれないし。



とりあえず 発信します。
どんな病気も、早期発見が先々を左右することが多いです。
自分を後回しにしないで、たいせつにしてくださいね。

みんな元気で笑ってて欲しいです

プロフィール

さくら☆ひめ

Author:さくら☆ひめ
♥大学3年と高校2年のオンナノコの母で、駅ナカのコンビニバイト人 9年目です。
♥2007年7月 乳がん発覚☆
右乳房温存術・放射線治療を経て ホルモン療法・リュープリン3年(2010.9終了)& タスオミン5年(2012.8終了)
現在は無治療で定期健診は半年ごとです。
おかげさまで検診日を忘れそうなくらい元気に過ごさせてもらってます♪

毎日のなんでもないこと・治療のこと
記録帳みたいなカンジです(*v.v)

最新記事
最新コメント
グーバーウォーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
