

今年はやる気が出なくて。。。

10月はピンクリボン月間。

ちなみにピンクリボンとは
『乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル』(ウィキペディアより)です。


6年前に罹患してから、早期発見の大切さや
そのための検診の啓発のために
「ピンクリボンスマイルウォーク」や 「リレーフォーライフ(RFL)」等に参加してきたけど
今年はなぁんにも参加してません。

RFLは、乳がんに限らずすべてのがん患者とその家族のための催しなのだけど
今年は神奈川は開催場所と開催日が増えていて
それは認知度を高めるためには、いいことなんだろうけど
なんかドコに参加したらいいのかとか 
そんなに安売りみたいにあちこちでやって、中味が薄くならないんだろうかとか
気持ちがモヤッてしまって 参加できなかったのだ。

4年間続けた「サバイバーズフラッグに手形を残す」が出来なかったのは残念だけど。


ピンクリボンスマイルウォークは。。。
3年連続で参加したけど、その度に『?』があって。

それは
「自己満足なんじゃないか」って気持ち。

あたしは東京での参加で、東京ミッドタウンから六本木・表参道などを
検診の大切さを訴えたゼッケンをつけて歩くのだけど。
それはそれで楽しいんだけど
ぞろぞろ歩く集団を見た周りの人の何人が
「検診受けなきゃ」って思ってくれるんだろう。
って 疑問を持ったのが最初。

参加するのは ほとんどが罹患した人と、その関係者。
いわば身内だけでやってて 本当に啓発になるんだろか。。。




それでもね
発信しなければ 誰も気づかないんだしね。
発信し続けることが大事なんだよね きっと。
自己満みたいでも、100人の中のひとりでも気づいてくれれば
報われるのかもね。

今年はやる気でなかったケド、来年は復活するかもしれないし。



とりあえず 発信します。
どんな病気も、早期発見が先々を左右することが多いです。
自分を後回しにしないで、たいせつにしてくださいね。

みんな元気で笑ってて欲しいです


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Secret

プロフィール

さくら☆ひめ

Author:さくら☆ひめ
♥大学3年と高校2年のオンナノコの母で、駅ナカのコンビニバイト人 9年目です。
♥2007年7月 乳がん発覚☆
右乳房温存術・放射線治療を経て ホルモン療法・リュープリン3年(2010.9終了)& タスオミン5年(2012.8終了)
現在は無治療で定期健診は半年ごとです。
おかげさまで検診日を忘れそうなくらい元気に過ごさせてもらってます♪

毎日のなんでもないこと・治療のこと
記録帳みたいなカンジです(*v.v)

最新記事
最新コメント
グーバーウォーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
