

剣道。

12月に剣道の初段審査がある。
お姫1には受けるように言ってあるし
あたしもその心づもりで来ていた。

子供が嫌だと言っても
親は辞めていいよ とは言えない。
嫌な事から逃げるのは簡単で
逃げずにそれをやり続けさせるのが役目と思っているから。
ずっとそう思ってきた。

だけど
お姫1は もぅ中2で
なんでもかんでも親が決める年ではない。
まして彼女は ずっと辞めたいと言ってきていた。
喧嘩をし、理不尽な思いを強いてまで
やらせることなのか。。。
「せっかくやってきたのだから」
その一言だけで子供の思いを封じ込めて
強制することに意味はあるのだろうか。。。

半年のブランクを作ってしまった。
秋は吹奏楽はイベントが多くて
パート長になったお姫は
簡単には早退したり休んだりできないだろう。
12月に初段に受かる確率は
おそらく春より低い。
落ちたら もぅ
ただのトラウマにしかならないのではないかしら。。。

一緒にやってきた幼馴染より
お姫が劣っているとは思いたくない。
そんな親のエゴは捨てなきゃね。
あの子は 頑張ってきたんだもの。
それでも結果がついてこなかったと言うコトは
頑張りが足りない?
ううん そんなことないよ。
向き不向きを 見極められなかったの。
あたしが。


剣道のことを考えると
どうしても涙がでる。
どこで考えを区切って どう答えを出せばいいのか
何を優先させていけばいいのか
何度考えても答えは出なかった。

友達が 一緒に泣いてくれた。
うろうろしてるあたしの気持ちを汲んで
泣いてくれたの。
それが とても嬉しかった。

もう
「辞めていいよ」って
言おうと思う。
初段審査は今しか受けられないわけじゃない。
いつかお姫がやる気になった時だって
続けられると思う。

だから今は
お互いに自由になろう。



コメント

Secret

プロフィール

さくら☆ひめ

Author:さくら☆ひめ
♥大学3年と高校2年のオンナノコの母で、駅ナカのコンビニバイト人 9年目です。
♥2007年7月 乳がん発覚☆
右乳房温存術・放射線治療を経て ホルモン療法・リュープリン3年(2010.9終了)& タスオミン5年(2012.8終了)
現在は無治療で定期健診は半年ごとです。
おかげさまで検診日を忘れそうなくらい元気に過ごさせてもらってます♪

毎日のなんでもないこと・治療のこと
記録帳みたいなカンジです(*v.v)

最新記事
最新コメント
グーバーウォーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
