

2年半検診(3年より4年 続き)

早いもので術後2年半です。
正確には明日かな(笑)

昨日、よわよわ日記を書きました。
でも今日のあたしはうきうきです。現金なもんです

結論から言うと、リュープリン注射は3年でいいそうです。
昨年の発表ではホルモン療法の注射は3年から5年になったのだそう。
あたしの場合は、3年でいいでしょうというのが主治医の見解です。
昨年、2年から3年に延びているので
「本当にこれ以上延びませんか?」って念押ししてしまった

ただし、飲み薬のタスオミン(タモキシフェン:抗エストロゲン剤)は
『最低』5年と言われていたけど
やはり5年以上飲んだ方が再発のリスクが下げられるという、
臨床結果が出始めているので
5年経った時に延長の可能性はあるそうです。

もうひとつ、ちょっとしょんぼりでムカっとしたコト。
今年からリュープリンの注射を化学療法室で行うことになったそう。
抗がん剤の点滴とかもそこでしていると思うんだけど。
専門の薬剤師さんと専任の看護師さんが常駐しているそうで、
その為に注射代+1500円になるんだって
病院の方針だからと、主治医も申し訳なさそうに説明してた。

病院もさぁ ただでさえ治療費かかってる患者さんから、
お金取らなくてもいいじゃんね

と言うわけで、ふたたび能天気ながん患者に戻りました

あ、血液検査、視診触診は異常ナシでしたよん



コメント

Secret

プロフィール

さくら☆ひめ

Author:さくら☆ひめ
♥大学3年と高校2年のオンナノコの母で、駅ナカのコンビニバイト人 9年目です。
♥2007年7月 乳がん発覚☆
右乳房温存術・放射線治療を経て ホルモン療法・リュープリン3年(2010.9終了)& タスオミン5年(2012.8終了)
現在は無治療で定期健診は半年ごとです。
おかげさまで検診日を忘れそうなくらい元気に過ごさせてもらってます♪

毎日のなんでもないこと・治療のこと
記録帳みたいなカンジです(*v.v)

最新記事
最新コメント
グーバーウォーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
