スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り返れる しあわせ。

数日前から「去年の今頃は。。」って思うたびに
心臓がずきずきしていた。


一年前の今日。
あたしは乳がんの告知を受けました。

全然現実として受け止められなくて
でも検査や手術の日程は決めなきゃいけなくて。
知識がなかったのでネットで調べたり
人に話を聞いたり聞いてもらったり
いっぱい考えて泣いて
いろんな感情を抱えながら
それでも「やるっきゃないか」ってw
思慮深くない性格が幸いしたみたい~笑顔汗

手術して放射線治療して
今は予備治療しながら経過観察の身です。
生活はそれを除けば、ほぼ以前と同じ。
ただ自分の中で無理をしないようになったかなw

告知から1年経って 思うのは
「あの頃は。。」って振り返れるのは
すごくしあわせなんだなって。。。
初期での発見でなければ
今のあたしは無かったかもしれません。

検査や検診は痛みを伴うものもあるけれど
それを嫌がって 病気の芽を見逃したら。。
早いうちに見つけることは とても大切です。
初期だったら絶対だいじょうぶって断言はできないけど
放置して悪化したら治療や金銭的負担はもちろん、
時間をも無駄にしてしまいます。
自分もつらいし、そして何より大切なひとたちに
悲しい思いをさせてしまうことに。。。

だから。
身体に異変があったら躊躇せず受診して
受けられる時に健康診断は受けて 自分を守っていきましょう。


あたしは また来年、「一昨年の今頃は」って
振り返りたいです。
元気でいないと笑顔も出ないしねっ。
p(*≧ω≦)/ ファイト━!!だよっハート

繋がる想い。

「リレー・フォー・ライフ JAPAN 2008 in 新横浜」
に昨日の夜行ってきました。

がんで友達を亡くし、自分もがん患者なので
何ができるわけでもないけど
何かできるなら。。と。
でも24時間歩くのは難しそうだったのでルミナリエだけ
このヘンが決意がゆるい感じですが~汗

ルミナリエバッグにメッセージを書くとき
どうしても涙を堪え切れなかったら 隣にいたご婦人が
「やっぱり涙出ちゃうわよねぇ」って。

準備されたたくさんのルミナリエバッグのメッセージには
遺族やサバイバーの人たちの 本当にたくさんの想いが詰まっていて
せつなく、でも勇気をもらえるものでした。

だんだん夕闇が濃くなって
灯された明かりがはっきりとしてきたら
想いがそらに昇っていくような。。

image313.jpg
image314.jpg

たいせつな人が亡くなる理由はがんだけじゃないけど
やっぱり理由としては常に上位。
こんな病気。。無くなってしまえばいいのにな。。


また開催されたら
今度はしっかり参加したいな。
のん気でゆるい患者じゃ あんま足しにならないかもだけどw


考えたら 凹むかも。。

先日、PTA本部での会話で。
散骨の話から 
植物状態になったら安楽死って一筆書いとかなきゃ~って話になって
臓器提供の意思表示カードの話になったの。
そこから 臓器提供のことで話題は続き。。。

会話に参加しながら 別のこと考えてた。


あたしって臓器提供できるのかな?



とりあえずリンパ転移はなかったから
癌細胞が全身に散ってる可能性はナイ。。んだよね?
てことは
内臓は元気。。な、はずだよね?

ちょこっと調べてみた。

提供臓器が病んでなければ大丈夫みたいだけど。。
(-ω-;)ウーン
勉強不足っダメ


元気だけど
元気じゃないって
こういう時に思い知っちゃうんだよなぁ(。-з-)チキショ

ピンクリボン スマイルウォーク

朝は太陽太陽が出ていたのに やっぱり予報通り雨雨降りました。

ピンクリボンフェスティバルのスマイルウォークに初参加してきました。
旦那さんとがん友と、初めてなので6㌔コース。

東京ミッドタウンに着いたら雨。。。
でも出発セレモニーが終わる頃には雲が切れて晴れ間も笑顔
けっこうな人数が参加していたので、思うように歩けなくて
せっかちなあたしは若干イライラ汗
でも東京の街を見ながらのウォークは
日頃見ないモノやお店がいっぱいあって すごい面白かった~笑い

すれ違う女性たち、参加者が着けているゼッケンをどう見たのだろう。
「検診を受けるまでがピンクリボン」
この言葉の是非はともかく
セルフチェックや検診はとても大切だと
少しでも感じてくれただろうか。。。


約2時間かかってゴール近くになったら また雨。
傘をさしてのフィニッシュでした。
雨だしお腹空いたしーって、トークショーとライブは
ちょっと後ろ髪ひかれつつパス。

ランチの後は、少しミッドタウンを散策して帰りました。
疲れたけどいい経験でしたまる


ところで受付した時に、協賛企業のサンプル品とか
いろいろ入った袋をいただいたんだけど。
けっこうな重さでね落ち込み
長く歩くからって極力荷物を減らしてきたのに
出発前に重くされちゃったよ。
できればゴールしてから貰いたかったなー。

その協賛企業のひとつに「シャ○レ」があって
パンフが入ってて、商品のよさや販売方法の紹介が書いてあって。
でも乳房手術後用じゃなくて 普通のブラとか。
ピンクリボン運動の参加者はその殆どが乳がん罹患者だってわかってんのかな。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~って感じです。

どの企業も結局は宣伝しか考えていないのかな。
全部のブースをかっちり見たワケじゃないけど
ピンクリボン運動をイメージアップにしか使ってないんじゃないかなぁ。
なんてひねくれた見方かな。


12×5

単位をつけると、12㎏×5箱。

なんのコトかと言うとペットボトルの飲料一箱の重さ。12㎏。が5箱。
昨日運んだんです。

コンビニバイト人のお仕事のひとつに
冷蔵庫の飲料の整理があるんだけど
手術してから免除してもらってます。
ホラ、術側では重い物持っちゃいけないって言われてるでしょ?
でもそろそろ少しはやらんとなぁと 昨日運んだのがコレ。

5箱を台車に乗せ 冷蔵庫で降ろす。
これだけの作業だったのに やってみたら
右腕がダル重~~ 痛み少々のオマケつき

リンパ節郭清はしていないから
もぅだいじょぶじゃないかなーと思ったんだけどなぁ。
3年近く過保護にしてたからってのもあるんだろうけど
やっぱ飲料整理はムリなのか~“o(><)o”くう~!

仕事していくうえで、理解はしてもらってるけど
出来ない自分が情けないなーって思いがまた復活しちゃった。

とはいえムリして浮腫になっても困るし。
その他のお仕事で、出来るコトをしっかりと
で がんばりマス。


プロフィール

さくら☆ひめ

Author:さくら☆ひめ
♥大学3年と高校2年のオンナノコの母で、駅ナカのコンビニバイト人 9年目です。
♥2007年7月 乳がん発覚☆
右乳房温存術・放射線治療を経て ホルモン療法・リュープリン3年(2010.9終了)& タスオミン5年(2012.8終了)
現在は無治療で定期健診は半年ごとです。
おかげさまで検診日を忘れそうなくらい元気に過ごさせてもらってます♪

毎日のなんでもないこと・治療のこと
記録帳みたいなカンジです(*v.v)

最新記事
最新コメント
グーバーウォーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。