

母は強し。。。



『おおかみこどもの雨と雪』

声 : 宮崎あおい 大沢たかお 菅原文太 ほか



夏休み開始早々 ちび姫と観に行ってきました。
『時をかける少女』『サマーウォーズ』で話題の細田守監督の作品です。

おおかみおとことの間に生まれた、おおかみこどもの雪と雨。
子どもたちを すごく大きな愛で包み育てる母 花。
雨が生まれて間もなく亡くなってしまうおおかみおとこ。
それでなくても不安でいっぱいなはずなのに
笑顔で苦難を乗り越えて 子どもと共に成長していく花に感心しきりです。

アニメだからとかいうことは置いといて
とにかく花は、やんちゃぐらいでは叱らないし怒らない。
いつでも子どもに寄り添っている。
あぁ おかあさんってこうなんだ って
自分の母を思い出したり 自分の未熟さが嫌になったり

背景も綺麗だったし お話もよかったんだけど
なにかひとつ もうひとつ 足りない感じだったのが残念
でも泣いたけど(笑)
子どもが成長すると親は寂しいね(笑)

劇場でなくても TV放映時でもいいから
観てみてくださいね

明日はきれいになっている・・・かもしれない(笑)

今日は実家の母と
千疋屋総本店のフルーツバイキングに行ってきました。


小さいパーラーなので、お客さんはあたしたちを入れて8人。
なんか貸切に近い状態(笑)

お食事はマンゴーカレーか、ハッシュドビーフ。
飲み物はコーヒー・紅茶のほか いちごのフレッシュジュースがありました。
でもメインはやっぱフルーツです

ライチ マンゴスチン アボカド パッションフルーツ パパイヤ
バナナ キウイ ブルーベリー マンゴー(フィリピンとメキシコ)
マスクメロン グレープフルーツ デコポン オレンジ パイナップル
茂木びわ マスカット ・・・あと一コ、思い出せなーい


カレーは程よい辛さで
ご飯も美味しくて、ハーフサイズはぺろっといけちゃいました。
フルーツは、さすが千疋屋という感じで
どれもとても美味しかった〜
お気に入りはメキシコマンゴー。
1つ分以上食べたかも(笑)
何日分かのビタミンを摂った感じ〜

3150円は高いなって思ってたんだけど
お土産のケーキのお値段を見たら
上質のフルーツを1時間半食べ放題だから
めっちゃ高いってことはないのかな?
でも元を取るまでは食べられないけどね(笑)

季節ごとで内容が変わるみたいだから
また行きたいな〜

173年ぶりの金環日食(横浜)

今日は金環日食でしたね。
見えた方、見えなかった方 いろいろですが
自然の神秘の現象には ただただ感動するばかりです。


天文大好きの仙台の友達と、その息子くんと3人で
横浜大桟橋の観測会に参加しました。
と こ ろ が
大桟橋のデッキにでたとたん雨
空には灰色の重たい雲・雲・雲。。。

なかなかお天気は回復しないままだったので
いったん中に入って、朝ご飯のサンドイッチをいただきながら
モニターの映像見たりしてました。

その後、金環食の少し前になんとか雲の切れ間に見えるようになって
ついに ついに
太陽のリングが姿を現しました。
観測眼鏡を通して見た 金色(オレンジかな?w)のリングと
雲が多かったため、肉眼で見れた銀色のリング。
本当にほんとうに 感動的なものでした。

周りでも歓声が上がって 拍手が。
なんだか一体感(笑)
あ〜 ほんといいもの見たわ〜
嬉しい〜〜


今回、観測会に参加するにあたって
情報をくれた友達と、前泊から行かせてくれた家族に
たくさんたくさん感謝です
ありがとう〜。


おまけ
日食見ている時とか 頭から離れませんでした(笑)




ローマのお風呂。

「テルマエ・ロマエ」

阿部寛 上戸彩 北村一輝 市村正親 竹内力 ほか


原作はヤマザキマリ作の漫画です。
まーいくら阿部ちゃんのお顔が濃くても
やっぱローマ人には思えません(笑)

舞台は大衆浴場ですから 当然ハダカがいっぱい出てきます。
でも男の人のハダカを見て喜ぶタイプじゃないので(笑)
いや ハダカで喜ばす映画じゃないんだけどね(笑)

てか 外人さんと一緒にハダカになってるのを見ると
やっぱ日本人は黄色人種なんだなーなんて妙な感心したりして。


お話は古代ローマのお風呂設計技師(阿部ちゃん)が
お風呂のコトを考えるあまり、現代の日本にタイムスリップして
シャワーやシャンプーハットなどの技術(?)を
古代ローマに持ち帰って名声を上げるーという。

上戸彩ちゃんは 可愛い
おじーちゃんたちも かわいい(笑)
竹内力はどっちか言ったら平たい顔族(日本人)より
ローマ人役じゃなかろうか(笑)

全体的に なかなか楽しめましたよ
おっきいお風呂でまったりしたくなっちゃいました

4年9か月検診。

今日は朝からいいお天気で、
(洗濯物を半分大姫に丸投げしたけどw)気分よく病院に行ってきました。

結果は無事クリアでした

次回の検査は、術後5年になるので
フルコース検査の予約をしたのだけど
検査のオーダー票に、乳腺エコーが入ってなかったの。
何度か主治医が忘れていることがあったので
またかーって確認してもらったら、今回は無くていいって答え。

え 一年ごとの検査ではいつもしていたのに?
乳がんで手術したのに?
年齢的に、マンモグラフィ(おっぱいのレントゲン)だけでいいってコト?

うーん もやもやするー
でも主治医がいいって言うんだから いいんだろう。


飲んでいる薬は5年から10年って言われてて
でもコレは、ひとそれぞれ病理結果で変わるんだけど。
あたしは5年でいいでしょうって。
やったー 終わっていいんだ〜
と 思ったのもつかの間、無治療になると診察の間隔も開くってことで
今までは3ヶ月毎の逢瀬だったのに
5年経つから「もういいよ」なんて言われると
え そんな 急に冷たくしないでと追いたくなる乙女心(違w)
取りあえず、やめるか続けるか次回まで悩むことにしました。

ひとつ安心できたので
明日からまたがんばりますっ

プロフィール

さくら☆ひめ

Author:さくら☆ひめ
♥大学3年と高校2年のオンナノコの母で、駅ナカのコンビニバイト人 9年目です。
♥2007年7月 乳がん発覚☆
右乳房温存術・放射線治療を経て ホルモン療法・リュープリン3年(2010.9終了)& タスオミン5年(2012.8終了)
現在は無治療で定期健診は半年ごとです。
おかげさまで検診日を忘れそうなくらい元気に過ごさせてもらってます♪

毎日のなんでもないこと・治療のこと
記録帳みたいなカンジです(*v.v)

最新記事
最新コメント
グーバーウォーク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
